セレナ試乗
本日、セレナが納車されました。早速、ドライブに出かけました。カーナビも始めてだったので、驚きが沢山。
運転は5ナンバー車なので、特に普通車と違和感はありません。車高が高いので見晴らしが良く運転は楽。ただし、全長が長いので駐車場など狭い場所はちょっと、厳しい。バックモニターを付けたのでそれほど問題はありません。
走った感じで、ハンドリングは安定志向であり、ハンドルの追従性はそれほど良くはありません。飛ばすしたり、スポーツする車ではありません。セレナに乗ったら、そういう気になりません。
静粛性はGOOD。今までが、うるさかったので当たり前といえばそうです。110キロぐらいで走行しても静か。CVTのおかげでエンジン回転数が低く、静かで快適。
横風などには弱い。FFで車高もあるのでしかたない。
低速トルクがあるので、出足などのトルク感はまずまず。
車重があるため、加速などは少し厳しい。
車内はウオークスルーが出来るので子供が居る人には良い。3列目までなんとか移動が可能。ホンダのステップワゴンは3列目には2列目のシートを倒さないと行けません。
燃費はまだ不明、今回は発進のとき出来るだけ回転数を上げない様にゆっくり加速していたので、少しは良いと思うが、こればかりは給油してみてからのお楽しみ。
静かで、広くて、視界が良いのであまり、飛ばすことなどは考えなくなりました。
最新カーナービにも驚きです。純正ではなありませんが、評判がそこそこ良い物です。これについても後日、感想を書こうと思います。
今日の150キロぐらいのドライブではあまり不満はありませんでした。
ちなみにセレナの前に乗っていた車はプリメーラの1.8Lでマニュアル。走行距離は14万7906キロでした。比べたらセレナは良い事だらけは当たり前か。走りはプリメーラも良かったんですけどね。