我が家では2008年の11月頃からエコキュートにしています。
当時、奥行きが少し少なく、水圧も高いので今までのガスとそれほど遜色がないということで、パナソニックにしました。
特に問題もなく約6年近く稼働しています。
でも、室外機の下側はいつも水が溜まっている状態でさびさびでした。
同じ条件に近いエアコンの室外機は全然錆びていないので、構造的に良くないなーと感じてはいました。
エイデンで購入でしたが、5年保証も切れたので、壊れたら有償修理となってしまいます。
ちょっと気にしていた時にエコキュートのリコールです。しかも約10年間製造した製品となり、我が家も該当しました。
コンプレッサーが腐食して高圧に耐えれなくなり、爆発した事故が5件ぐらい発生していたとう事らしいです。
もしかしたら、我が家のコンプレッサーの錆も、因果関係がありそうです。
電話したら、数週間後に我が家に来て点検をして行きました。結果、室外機交換と言う事になり本日交換作業が実施されました。
新品になり、音も若干静かになった気がします。室外機の下側にも水が溜まらなくなり、構造的にも改善んされているみたで、これからは錆びにくいと思われます。しかも無料だったので、我が家としてはこのリコールでエコキュートをより長く使えそうでラッキーです。それにしても約100万台ぐらいもあるそうで、パナソニックとしてはかなりの痛手だと思いますが、めげずに良い商品をこれからも作ってもらいです。これからの時代は信頼も重要です。